Sunday, August 26, 2007

松本ゆかちゃん到来!

Yukaちゃん(左下)は日本で主人と同じ会社に勤めていたのだが、ある日会社をやめ、カナダで留学を決意した。夏休みに入ってからグレハンで一人旅を、ということで、あちこち旅を続けている。ほ~んとに、若いということはすごいと思った。勇気があるよね。そのゆかちゃんが、8月18日(土)にグレハンでラーレーに来るというので、予定を聞いて2時ごろに到着すると始めの連絡があった。ところが、グレハンのバスがキャンセルになったと連絡が入り、夜中の1時ごろに変更なるという。私と主人は、「そっか~、それじゃ、おにぎりとみつ豆でもつくって待ってよう。」ということになり、計画していたところ、またまた、午後に電話があり、またまた、グレハンがキャンセルになったという。ということで、とうとう、すべて計画倒れになってしまった。ゆかちゃんはとても、申し訳なくおもって、「すみません、すみません。」と何度も繰り返していたが、ゆかちゃんのせいじゃなくて、グレハンがいけないんだよね~。なんといっても、アメリカらしいお話だね。残念ながらゆかちゃんと一緒にちょっとしたラーレーツアーに連れて行ってあげることは出来なかったのが残念だったけど、のり子さん(中央)と、やっちん(左上)が一緒にお昼の用意をしてくださって、ゆかちゃんに会える機会を作ってくれた。おいしいお食事を囲いながら、ゆかちゃんが旅のお話や、カナダの話や、日本の話などを聞かせてくれた。無事に会えて何よりでした。
 その後、のり子さんのお宅にゆかちゃんが泊まり、のり子さんと、やっちんが、彼女のお世話をしてくれた。次の日にグレハンにのる予定でラーレーのバス停へ二人が連れて行ってくれたのだが、バスがバス停をスキップしたか何かで、のる事が出来ず、そのままバスを追いかけて、グリーンズ・ボロまでバスを追い越し、やっとバスをキャッチすることができたらしい。
一難去って、また一難とはよくいったもの。一人旅も楽ではないね。。。。。でも、ゆかちゃんはいい人たちに囲まれて、よかったね。今度来るときは、ゆっくりと時間の余裕をもって遊びに着てね。旅の安全を祈っていますよ~。

4 comments:

Unknown said...

本当にお会いできて嬉しかったです!!大騒ぎしてやってきて大騒ぎして出て行ったまさに台風のようなあたしでしたが、本当、つくづくあたしって周りの人に恵まれているなぁって改めて感謝感謝!でした!
また今度は時間の余裕もってゼヒまたお会いしたいのでその際はまた相手してやってください!みつ豆食べたかった!!笑
本当にありがとうございました!!

Yuko said...

Yukaちゃん、私達もゆかちゃんに会えてうれしかったですよ。無事に目的地に着いて何よりです。こちらも安心しました。ブログをチェックしましたが、まだアップの時間がないようですね。思い存分残りの旅行を楽しんでください。9月に入って、少しづつ日も短くなって、涼しくなってきたかな、と思います。カナダはもうすでに秋の気配でしょうね。また、時間があったらコメントくださいね。まってま~す。

きこ said...

グレーハウンド...昔(20年近く前)利用したことがありますが、2~3時間遅れは、当たり前でした。でも、キャンセルとか通り過ぎちゃったっていうのは、なかったと思いますよ。なんなんでしょうねー。(^^;)
でも、Yukaさん、無事に次の目的地に出発できてよかったですね。

Yuko said...

グレーハンドには私も泣かされました。カナダの国境でVisaに問題があるとアメリカのイミグレに連れて行かれてる間にバスに置いてきぼりになり、3時間は待ちぼうけ。友達が一緒にいてくれたから良かったけど、結局カナダに着いたのは真夜中。でも、うれしかったのは、シアトルの友達がその情報を聞き入れて、私を迎えに来てくれるという話までしてくれていたという、涙ぐましいお話し。友達っていいねぇ~。大切にしたいものです。