Monday, April 16, 2007

アトランタ -サウス・カロライナ その4

 サウス・カロライナで住んだ一番最後の家だ。実はこの前に2件の家に住んでいたわけなのだが、実際に住んでいたその2件の家を見てきたが、はっきり言って、ガッカリした。古くなったことも確かだが、あまり手入れをしていないようだったからである。

 学校の家から移ってドリスとフランの家の近くに私の両親が家を購入したので、一緒に住むことになった。といっても彼らは一年の半分は日本に帰っていたのだが、実は1994年からとあるショっピンセンターにオリエンタル食品店を始めたのだが、2年半あまりで店は閉じることになってしまった。このいきさつはまた、ゆっくりと皆さんに紹介したいとおもう。

 この右の家はノースカロライナのシャーロットに移る前に1年間住んでいたレンタル・ハウスである。商売をたたんだ後ビザもなくこの先どうしようかと、路頭に迷っていた時期である。主人は寿司シェフとしてレストランで働き、私は知人のExpress レストランでパートで働いていた。唯は4年生だった。この家は2ベッドルームで小さい家だが、キッチンのキャビネットの数だけはたくさんあって、お鍋などが余裕でひとつ、ひとつ飾るようにおけたし、カウンターも広く、キッチンの使い勝ってはとても好きだった。裏庭はフェンスで囲まれていて、家には2匹の犬と猫がいたので、この庭は最適だった。雨の降った日は裏庭に出る前のところにランドリールームがあったのでそこに、犬たちの雨宿り場所として使うことも出来たのだ。私たちの必要の満たされた家だった。この家のオーナーもとてもいい人で、家賃を月2回払いに分けてくれたりして親切な人だった。先日訪ねたとき、この家にオーナーが住んでいるときいて、思い切って訪ねてみたら、彼がで出てきた。始めは思えだせなかったようだったが、話しているうちに思い出してくれた。あれから、もう8年、忘れるのもむりないね。 そういえば、唯のハムスターが死んでしまって、フロントヤードに埋めてお葬式をしたのを思い出す。

 サウス・カロライナには1992-1999年までの7年間住んでいた。思い起こせばいろいろなことがあったが、失敗したことも、悲しかったことも、すべて神様が私たちへの学びの場として与えてくださった毎日を大切に心の中にしまってある。失敗したことから乗り越えられて、悲しみが喜びに変えられたことは感謝なことだった。ドリスやフランは神様が与えてくれた私たちの導き手である。人はみな、人の助け無しには生きられない。自分だけで生きてきたと自嘲してしまったら、神様の手はそこには届かない。そんなことをサウス・カロライナにいたときに多く学ばされた。8年たった今も、サウス・カロライナは私たちの大切な、たくさんの思い出の詰まった故郷である。ここで学んだ7年間を土台に今の私たちがあるのだということをずっと胸に覚えていたい。。。。

No comments: