Tuesday, June 27, 2006

ケンの卒業式

彼は私達の甥でケン(Kenneth)という。5月の話になるが、彼は無事にUVA-Wiseを卒業した。生まれたときから彼をずっと見てきたせいか、彼が大学を卒業するなんという事実が信じられない。時が経つのが早すぎるような気がして、目まいがしそうだった。考えてみれば自分の子供ももう17才、甥や姪が結婚という話が出ても決して不思議ではない。私はいつまでも28歳で、自分の年だけが止まって周りだけがどんどんと追い抜いていくような、そんな感覚で生きているからか。。。今回の卒業式は現実に引き戻されたような感覚に陥らされてしまった。本当にそう考えると人間は神様が言われるように、テンポラリーにこの地に住んでいるだけなんだなぁ~と思わされる。その短い間に、神様に出会えたことは本当に感謝なことだと思う。。。。。

右の写真は卒業式の後にとあるレストランで行われた卒業パーティーでとったもの。右から、Amy(姪)、Yui と私。自称美女そろい。(^o^) このレストランの食事は残念ながら、最悪だった。私の食べたステーキはまあまあだったが、母の頼んだステアフライは脂っこくて食べられたものではなかった。ウェイトレスに言ったら、料金は取らなかった。お詫びにケーキを持ってきてくれたが、それも異常に甘く、それも×だった。食べ物はどうでも、ケンがうれしそうだったのでそれで良かったと思った。
次の朝、とまったホテルにプールが付いていたので、唯と主人が入ることになった。ところが、この水は湧き水で非常に冷たかったらしい。水につかるまで、二人とも苦労していた。身体全体が入るまで30分以上はかかったと思う。母も泳ぐのが好きなので、水着は着たが、二人を見てあきらめていた。いったん入ってしまうとこの通り、二人とも子供のようにはしゃいで楽しそうだった。こんな風に遊べるのはいつまででしょうね。。。こんなことを考えると、父としては、複雑な心境になってしまうのでしょうね。。。あれ、どっかで( ┰_┰) シクシク泣く声が聞こえるのは、気のせいかな?・・・・久しぶりに、本当に家族でゆっくり週末を過ごせたことを主人と感謝した。

No comments: